2018年7月24日火曜日

近頃


 💛リフォームしました!

     先週末、1階フロアをバリアフリーにする工事がようやく終わり
    ました。当初の予定を大幅に延長しましたので、この間の不自由感
    はありましたが、日中の利用者の方がいらっしゃらなかったので、
    工事によるアクシデントもなく、幸いなことでした。

     夜の利用者のお子さんには、「おもちゃが使えない!何で遊ぶの?」
    状態があり、若干迷惑をかけてしまい申し訳なかったです。

     大工さんの仕事する様子を傍らで見ながら、天然クーラー?の中
    にいて「暑い!暑い!」とぼやきつつも、綺麗になっていく我が家、
    我がルームを見られるのは、何とも嬉しいものです。熟練した匠の
    技というか、大工さんたちの職人魂に見惚れてしまいました。作業
    の指示を出す人とそれを受ける人とのあうんの呼吸の絶妙さが、な
    んとも小気味いいというか、それぞれがプロとしての意識を持ちな
    がら、互いが認め合い、知恵と力を出し合って我が家の工事を滞り
    なく終えてくださいました。

     連日続く暑さにも関わらず、丁寧な仕事ぶりに脱帽です。本当に
    ありがとうございました。

     保育の現場とは全く違う職種ではありますが、人と人とが信頼
    しながら、互いの力を出し合い協力して仕事を進めていくことは、
    すべてのことに通じることだと、改めて思ったところです。

     バリアフリーは、それなりの年齢になった私たち夫婦にももち
    ろんですが、何と言っても、お預かりするお子さん達に安全な場
    を提供することがそもそもの目的です。おかげ様で綺麗になり、
    これからは、動きが活発なお子さんを安心して見守ることができ
    ます。

     話は変わりますが、…。
    先日のことです。7月13日付「新潟よみうり」(月2回第2・
    第4金曜日発刊)に我がルーム「こころほいく」の紹介記事を
    掲載していただきました。

     
取材していただいたのは、リフォーム前です。
それなりに上手く撮っていただき、ありがとうございます。

     取材してくださったIさんは、子育て中のママさんでした。
    「働いていて、子どもを預けるところがなく、困った時があった。」
    と話されていました。そんな視点で、好意的に記事を書いてくだ
    さったのだと思います。

     これからも安全でかつ安心な環境でお預かりできるように、より
    一層緊張感を持ちながら、努めていきたいと思います。

     「こんな場所があったら、我が子を預けたかった。」と言って
    くださったIさん、この度はお世話になりました。ありがとうござ
    いました。