2019年3月26日火曜日

春の訪れ

   桜の花だよりがあちらこちらで聞かれる頃となりました。
  新潟の春も、すぐそこまで来ているようですね。

  💛嬉しさと寂しさと…そして希望の春

    今日、久しぶりのお客さま(利用者さん)をお迎えしました。
   この春の転勤で関東圏に戻られることが決まって、引越し準備で忙しい
   でしょうに、わざわざ訪ねてくださいました。可愛いお子さんと再会できる
   喜びと共に、お顔を見せてくださるその気持ちに感謝感激しています。

    保育園にいた頃は、別れと出会いのこの季節が何度巡ってきたことでしょう
   か。またこうして同じような感動をいただく生活が出来ることに、ただただ
   感謝です。

    お話するのがとても上手になって、私たちのことを「じぃじ、ばぁば!」と
   呼んでくれました。そのくったくのない笑顔に、終始笑みがこぼれ、言葉のピ
   ンポンも弾んで、絶え間ない笑いの中に楽しいひと時を過ごさせていただきま
   した。

    お子さんの成長、育つ力にはいつも驚かされます。先週までは10歩の歩み
    だったお子さんが、今日はとことこ歩いている姿に驚いたり、なんでもお口
    に入れてなめていたお子さんが、いつしかなめなくなり、そのおもちゃ本来
    の遊び方を楽しんでいる姿には、もうそれだけで感動です。

     ましてや、1年ぶりにお会いしたHちゃんの心身共に成長した姿にふれる
    ことは、この仕事をさせてもらっている者として、最高の喜びです!

     Yさん、本当にありがとうございました。
    新潟に来られる機会がありましたら、またぜひお顔を見せてください。

     💛花だよりです。
花の大好きな先輩から数年前にいただいた岩桜です。
我が家では、春先一番に咲いて、花壇に彩りをそえてくれます。
気品あるサクラの花とは一味違う、愛らしさがありますよ。
チューリップ
春が来るのを土の中でじっと待つ、辛抱強い花ですね。
入園・入学の頃を待ちわびるかのように、空に向かって首を
伸ばしています。咲かせる花の色は赤だったかな?黄色?楽しみです。
クリスマスの頃には咲きませんが、通称クリスマスローズです。
我が家では決まってこの時期になると咲いてくれる律儀な花です。
美しい花なのですが、下にうつむいているようで、とてもけなげに感じます。

     今年も利用者さんの何人かのお子さんが、保育園や幼稚園に入園され
    ると聞いています。新しい環境(人・物・施設)に慣れて、笑顔いっぱい
    の園生活を送られることを心より願っています。

     私(たち)も花々のように、けなげに、ひたむきに強く、新たに出会う
    お子さんたちを全力で応援していきたいと思います。
     「○○じょうずにできたね。」「かしこいね。」「かわいいね。」
    心地よい言葉、メッセージをたくさん伝えていきたいと思います。

     余談ですが、…。
    泣いているお子さんと関わる時、コミュニケーションのツールとして、
    知っている限りの歌をうたったりしています。あちらこちらから保育士
    の引き出しをひっぱりだしている私です。
     お子さんは、歌やリズミカルな動きが大好きですね。

     3月が間もなく終わろうとしています。
    「無事」に感謝し、心から御礼申し上げます。
    ありがとうございました。