2019年8月4日日曜日

子育て

 💛盛夏
<サルスベリまたの名は百日紅>
7月から9月にかけ、長い間花を楽しませてくれることから
この名前がついたと言われています。暑い夏を象徴するかの
  ように我が家のサルスベリもようやく花芽が開き、先日
から綺麗なピンク色の花を咲かせてくれています。

    夏のご挨拶申し上げます。
   梅雨が明けて以来、毎日暑い日が続いていますね。
    お変わりありませんか。

    今日お預かりする予定だったお子さんが、急きょお休みすることに
   なりました。お熱と下痢の症状とのことでした。いらっしゃる時は
   いつも元気でしたので、連日の暑さで体調をくずされたのかもしれませんね。
    この暑さの中での看病です。くれぐれもお大事になさってください。
    
    お子さんが具合が悪いと、つらいのはもちろんお子さん自身ですが、
   看病するお母さんも辛いことです。ましてや、「頭がいたい!」とか
   「お腹がいたい!」とか言葉でうまく伝えられない年齢ですので。
   
    かつて、私の子育て時…
    どうしてあげればいいのかが分からないで、泣いている子どもを目の
   前に途方に暮れたり、「変われるものなら自分が変わってあげたい!」と
   何度思ったことでしょう。
  
    子育てをしていて辛いと思ったことは、子どもの具合が悪かった時だ
   ったかな?と思います。半面、不思議と辛かったやしんどかったことは、
   意外に忘れていることがたくさんあります。人間には、「忘れる」という
   素晴らしい能力があると言われていますが、…。「忘れている」からこそ
   仕事をしながら三人の子どもをそだてられたかなと思います。

    具合が悪い時、我が家は三人三様で、一番上と末っ子は熱とお腹、真ん中
   の子は喉に症状が出ていました。一晩中、「コンコン…コンコン…」咳きこん
   で苦しんでいた娘の姿が今でも瞼に焼きついています。

    娘の背中をさすってあげながら、心の底から「変わってあげたい!」と
   思いました。

    我が子の具合が悪い時、お休みさせていただくことに理解を示し、協力して
   くださった方々のおかげがあって、定年の日まで仕事を続けてこられました。

    余談ですが、昨日参加した町内の夏祭りで、長男の友だちのお母さんに
   久しぶりに再会しました。
    「頑張っていますね。仕事を辞めて時間ができたら(私も)今度お手伝い
   させてくださいね。」とエールをいただきました。

    自分の知らないところでも、いろんな方々に励まされ、支えてもらって
   いることを改めて気づかされ時があります。
    本当に感謝の言葉しかありません。

    ありがとうございます。

    最後になりましたが、…。
   利用してくださる時はいつも笑顔がいっぱいで、おもちゃで遊んでいた〇〇
   ちゃん、早く治るといいですね。保育園のおもちゃが元気になった○○ちゃん
   をきっと待っていてくれることでしょうね。
    
    もちろん「こころほいく」のおもちゃ達も応援していますよ!

    蝉がジージーと暑そうに鳴いています。
   もう少し続く暑い夏を元気で乗り越えたいですね。