2021年3月1日月曜日

おもちゃ

  今日から3月弥生(やよい)です。

 古い言い方ですが、優しい言葉の響きが、私は好きです。

  冬から春に移り変わる季節は、卒園卒業の季節でもあり、別れを惜しむと同時に新たな出会いを予感する季節でもあります。

  そんな季節の到来にわくわくしませんか。

  最近、およそ2年ぶりの利用者さんがお見えになりました。本当に久しぶりだったので、驚くやら嬉しいやらで、わくわくしながらその日を待ちました。

  赤ちゃんだったHくんが、私たちのことを覚えているはずもなく、再会の挨拶はもじもじ…とスタートしました。懐かしんでいるのは、もちろん大人だけです。(笑)

 

 それでも、笑顔で迎えるスタッフとその場のウェルカムムードが彼に伝わったのか、緊張がほぐれるにはそんなに時間はかかりませんでした。やれやれと胸をなでおろし、かつて遊んでいたおもちゃを手はじめに、年齢に合うだろうおもちゃのいくつか提案させてもらいました。

 

 当然ながら、1歳の頃集中して遊んでいたチェーン落としには全く見向きもせず、車や電車のおもちゃが目に留まったようです。

<スェーデンのBRIO社製>
「トラベルサークルセット」
豊富なパーツを足していくことで、遊びの発展性があります。

この線路は、後日にIくんが遊んだ時のものです。
左手前方の踏切がお気に入りでした。
Hくんが組み立てた線路はオリジナリティに富んでいて、再現できず残念!

 箱から木製の線路やパーツを出して、一つ二つと組み立て方の手本を見せてやると、すぐに覚えて自分でどんどん繋げていきました。もちろん少しは手伝いもしましたが、大人のように概念にとらわれることがなく、発想力が豊かで面白いものができました。

 

 赤ちゃんだった頃のHくんしか知らない私たちには、こんなにも成長した姿に遭遇することができ、喜びと感謝の思いです。長い間、子どもと関わる仕事をさせていただいてきて感じた喜びとはまた違う醍醐味です。

 

 さて、遊びはじめたHくん。

「ぴっ、ぴっー、がたん、がたん、がたん。」と、言葉を巧みに操り電車を走らせて遊んでいます。チェーン落としに集中していた姿そのものでした。

 

 こころほいくでは、おもちゃの準備をする際に、年齢や性別や好みに添ったものを最低限度は整えたいという思いでやってきました。決して十分に揃っているとは言えませんし、今回のように、利用者さんの顔を目前にして準備する場合もあります。

  長時間お預かりするような場合、やはりお子さんのお気に入りになるようなおもちゃや遊びがあった方が安心ですし。

 そこで、あそびとおもちゃの専門店「クルテク」の横山さんに相談に乗ってもらうことにし、久しぶりにお店を尋ねました。

  その結果、求めてきたおもちゃの一つが、BRIO社の「トラベルサークルセット」です。基本セットはすでに持っていたのですが、もっと遊び込んでいくには、線路やトンネルなどのグッズを追加した方がいいということになりました。いつか、もっと買い足してやりたいという願いも叶いました。

  木のぬくもりが温かく、線路が裏表共に刻まれていることから、カーブであれば右、左が自在になります。子どもの自由な発想にやさしく寄り添ってくれるという優れものです。

  今回の選択は大正解。Hくんが喜んでくれたのはもちろんですが、遊んでもらったおもちゃも喜んでいるはずです。(笑)まだ子どもの目に留まらず、遊ばれていないおもちゃがこころほいくには幾つかあるからです。(笑)

 熱中して遊べるおもちゃに出会えたHくんは、ほかのおもちゃとも上手に遊んでくれて、こころほいくでの長い時間を飽きることなく、機嫌よく過ごしてくれました。

 「おもちゃは子どもがはじめて出会う芸術、文化。」と、研修会でお聴きしたことがあります。だからこそ、絵本と同様に、良いもの(おもちゃ)を子どもに届けてやることが、大人の役割であると改めて感じた出来事でした。

 

その後、偶然にも、Hくんとほぼ同年齢のIくんをお預かりする機会がありました。

ただ、初めての利用者さんでしたので、年齢、性別以外「好む遊び」の情報がありませんでした。

  「楽しく遊んで過ごしていただきたい。」が最重要課題です。「あそびたい!やってみたい!」の気持をうまくひきだすことができるか。迷いつつ電車あそびを提案してみました。

 踏切も出し、ライオンが乗った貨物車を加え、線路がどんどん繋がっていくと、遊びにうまく乗ってきたIくん。

  「かん、かん、かん、かん!」「ガォー!」と、自然にあそびことばが飛び出してきました。輪の中にすっぽりと入り込んで電車を操っている姿を見て、線路を大きな一つの輪にしたことが良かったと感じました。

  滞在時間こそ短かったIくんですが、楽しく過ごしていただけたことは本当に幸いでした。

  これもおもちゃが持つ「力」ですね。

 

 私の相談に的確にアドバイスしてくださった横山さんに感謝です。

そして、上手に遊んでくれた子どもたちにも感謝です。ありがとうございます。

 

 わくわくするこの季節。安心安全を大前提に、「楽しい!」をこれからも考えていきたいと思います。これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。