2021年3月31日水曜日

春の訪れ

 

 新潟の桜も開花宣言と共に、あちらこちらで桜が満開です。自宅近くにある警察学校河岸の桜並木も桜色に染まっています。綺麗ですね。

 

すっかり春めいてきたこの頃。

 我が家の庭では、白木蓮のつぼみがふくらみ、下に目をやれば、雪柳の可憐な花が風に揺れています。足元のラッパ水仙もようやくつぼみがふくらんできました。

  そして、レンギョウが黄金色の花をつけ、真っ盛りです。

<レンギョウ>
我が家に春一番を知らせてくれる花です
我が家に来て二十数年、大きくたくましく育ってくれています


4月の中旬。レンギョウの花が満開だった頃、退職後の第二の仕事をさせてもらっていた時のことです。新任の園長先生たちにお話をさせていただく機会がありました。

 「レンギョウの花言葉を知っていらっしゃいますか?」と、聞いてみました。

 レンギョウの花言葉は、「希望」です。私は、この花言葉も含め春一番に咲くレンギョウの花が、大好きです。その花にからめて、「園長先生は、子どもたちにとってまさに希望だと思います。自信と希望をもって、これからの仕事に励んでください。」と。このような話をさせていただいたと記憶しています。(随分と偉そうにと、今思えば恥ずかしいかぎりです。)

 後日、ある園を訪問した時のこと。

話を聴いてくださっていた園長先生に言われました。「レンギョウの話が心に沁みました。(仕事は)大変ですけれど、希望をもって仕事をしていこうと思います。」

 自分が感じたことを素直に人に伝えることができる。素敵なことですね。自分が褒められたことの嬉しさと、この方の人柄に私は、感動しました。その園は、その先生の人柄が感じられる、優しさにあふれている園だったという印象で帰路についたことを憶えています。

 こんなことがあって一年くらい経過した頃だったでしょうか。

A先生が亡くなられたそうです!」突然の訃報が届きました。

 レンギョウにまつわる因縁から、お悔やみの席での最後のお別れをさせていただきました。

  子どもたちのために一生懸命お仕事をされていることは、風の便りで聞いておりましたので、「悔しい思い、残念な思いを残しつつ逝かれたのだろう。」と察するに余りあります。

 

癌との闘病で入退院を繰り返していらっしゃったと伺いました。「痛い!」の弱音を吐くこともなく、常に「治る!」という希望を持って治療を頑張っていらっしゃったそうです。なかなか出来ることではありませんね。

 レンギョウの花が連れてきてくれる、ちょっぴり苦く、でもなぜか頑張ろうという勇気が湧いてくる思い出です。

 明日から4月。

新一年生が羽ばたく時期ですね。新しい生活の始まりに、夢と希望に胸ふくらませている頃だと思います。そして、ちょっぴり不安にかられていることもあるかもしれませんね。

  利用者さんのお子さんにも、新一年生になられるお子さんが何人かいらっしゃいます。

 周りの大人による心ない一言によって、傷つけられることがないように、学校という小さな社会の渦に飲み込まれることのないように、こころから祈っています。

 

 優しく、そして…強く、たくましくなあ~れ!

「ころろほいく」は、特別な節目の時はありませんが、新入園新入学されるお子さまの健やかな成長を心よりお祈り申し上げております。