2021年11月25日木曜日

💛嬉しい再会

あちらこちらで初雪の便りが聞かれる頃となりました。 ずい分と寒くなりましたね。 先日、Hさんから連絡がありました。前のご利用から8か月が経っていましたので、 こうしてまた、お預かりの機会をいただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。 まさにウエルカムです。 さて、ご依頼のあった日曜日。3歳11か月になったH君との再会の日です。 H君が来てくれました。照れくさそうにしていましたが、憶えてくれていたのが伝わってきました。 会うたびに成長した姿を見せてくれるH君にかける言葉は、 「H君、大きくなったね!おにいちゃんになったね。」です。 始めてH君に会ったのは、2か月の赤ちゃんでした。いつも機嫌が良くて、おなかがすいた時以外は、ほとんど泣くことのない赤ちゃんでした。 そのまま大きく成長したH君。お気にいりのおもちゃは年齢に応じて変わってはいます が、一つの遊びに集中し、じっくり遊ぶ姿は全く同じです。 この日は、BRIO社の「トラベルサークル」を主に、ネジやボルトを使って ロボットや車を組み立てる遊びも加わりました。創造性と想像性が求められる 遊びです。 絵本が大好きなことも変わってなくて、「せんたくかあちゃん」「そらまめくんのベッド」 「そらいろのたね」「しょうぼうじどう しゃじぷた」の4冊の絵本を続けて読みました。 どれも結構長いお話でしたが、じっと聞き入っていました。 この聞く力が、話をする力、言葉の力にも繋がっているのでしょうね。 そして、絵本体験を通して培った心がしっかり育っていると確信しました。 こんな風に、日々成長していくお子さんの姿に時々出会わせてもらえる喜び。 この仕事をさせていただいている醍醐味です。 お預かりする時間の短い長いに関係なく、まさに一期一会の出会いです。 同じ場所と時間を共有し、遊びを通して「楽しい!」を共有することができたら 嬉しいことです。 お迎えにいらっしゃったお母さまの安心の笑顔とお子さんの笑顔に遭遇した時、 そしてその親子さんを無事に見送れた時が、ほっとする瞬間です。 本格的な冬が訪れる頃。 子どもたちに夢を与えてくれるワクワクする季節がやって来ますね。 そろそろクリスマスを迎える準備をしようと思っています。 皆さま、元気でお過ごしください。