2022年2月2日水曜日

節分そして立春

明日は「節分」ですね。そして翌日は「立春」です。
昨夜降ったふわふわの雪もあっという間に解けてくれて、春がそこまできているように感じます。 草花が芽吹きの季節、春。 春と聞くと、心が浮き立ってくるようです。 今年こそはお花見に行きたいと思っていたのですが、果たしてその夢は叶うのかどうか、このコロナ禍の中、 先が見通せない現実があります。 「出かけたいけれど出かけられない。」それはお母さまたちも同じですね。 こころほいくも同じ状態です。そんな中で、依頼のお電話をいただくことは、 大変な重みがあることだと感じています。今まで以上に万全の注意を払い、「安心と安全」 の保育ができるように努めていきたいと思います。 感染予防を配慮しての予算を見越し、新しいおもちゃを買わせていただきました。
「飛行機のモビール」です。 人と人をつなぐ大切なツール「おもちゃ」です。 空気清浄機の上に吊るしてみたのですが、空気の流れに乗ってゆったり動くことで 赤ちゃんを魅了してくれています。人見知りが始まる前の赤ちゃんであっても、いつもの 環境との違いを敏感に察知していますね。賢いです!本当に。 そんな時。 赤ちゃんの目線に合うように抱っこし、「飛行機だね。」「気球だね。」と少し揺らしてやると、赤ちゃんの目がキラっと輝きます。飛行機が何なのか分からなくても、言葉の力や響きを通して、赤ちゃんとの繋がりを感じる瞬間です。 お子さんが選択できるおもちゃの数が増えたことで、除菌消毒と共に感染予防に繋げていきたいと思います。 初めて利用してくださる方はもちろんですが、下の方が生まれて3年ぶりにご連絡くださった方、開設以来断続的に利用してくださる方、たくさんの方々に支えられて「こころほいく」の今日があります。 節分を目前に、改めて感謝申し上げます。