2022年5月12日木曜日

💛おもちゃとの嬉しい出会い

 

新潟市よりの情報提供:Part2です。

毎年5月5日の「子どもの日」からの1週間を「児童福祉週間」と定められています。令和4年度から同期間を「子どもの権利週間」と定め、児童福祉週間と連携した「新潟市こども条例」(令和441日から施行)の周知・啓発の取組を推進するために、子育て応援キャラクター「ほのわちゃん」の塗り絵のデーターが、市より送付されてきました。

こころほいくの利用者さんは、01歳の小さい方が多いので、代表して塗り絵に挑戦させていただきました。

 

 

新潟市子育て応援キャラクター「ほのわちゃん」

 ●新潟市とのつながりで、紹介させていただきます。

 この度、

「新型コロナウイルス感染拡大予防対策支援事業」より、マスクや除菌剤をはじめ、おもちゃや絵本、空気清浄機などを購入させていただきました。

 おかげ様で、読んであげたい絵本やおもちゃの数がうんと増えました。

 こころほいくでは、お子さんが密になることはありませんが、“なめなめ期”のお子さんや探索活動が盛んな時期のお子さんをお預かりすることがほとんどなので、おもちゃが潤沢にあるのは、嬉しいことです。

 とは言え、こんな時期ですから、おもちゃなどの衛生管理と誤嚥事故防止には、十分な配慮が必要です。

 そこで…。

やはり、木製のおもちゃを選ばせてもらいました。温かなぬくもりがあるだけでなく、木と木が触れ合う音色が何とも心地よく、環境に優しいのも魅力です。お子さんだからこそ、いい物との出会い、触れ合いを大切にしたいですね。

 

左から ドラム玉落とし(カラカラころころと木の玉が転がります)
SEボール(布の手触りと音色の違いが楽しい!)
クロースボール・レインボー(つかまりやすく、投げる、転がるが自在)


左から スロープ人形(ぞう)/ゆっくりカタコトくだります
型はめこみ遊び/面取りされていて手触りもいい
ラトル(カラーロール)/木の玉と共に転がる音色が優しい

 

子どもたちが実際にどう遊んだのかは、折を見て紹介させていただこうと思います。

 初めての補助金の申請でドキドキしましたが、結果オーライでした。

子どもたちにたくさん遊んでもらい、こんな時だからこそ、豊かな心を育んで欲しいと願い、その一助とさせていただきたいと思います。

いろいろアドバイスをしてくださったクルテクの横山さんには、感謝です。

ありがとうございました。