2022年10月30日日曜日

秋の収穫祭

 

私は、「ハロウィン」が大好きです。

ランタンになったかぼちゃは愛嬌があって、可愛いですし、食べ物としてのかぼちゃも栄養価が高く、美味しくて大好きです。そして、何よりもかぼちゃ色は明るくて、元気が出る気がします。

 

ここ数年来、10月に入るのを待って、ハロウィングッズを出し、玄関や部屋などにさりげなく飾って楽しんできました。

 

そんな矢先、県外に転出された利用者さんから嬉しいプレゼントが届けられました。10月が誕生月だったことを覚えていてくださったこともサプライズでしたが、お子さんたちの手作りメッセージが入っていて、かけがえのない宝物をいただいた気持ちになりました。

 

早速、玄関ギャラリーに飾らせていただきました。


3人の子どもたちが、折り紙を折りながらおしゃべりしている姿が

目に浮かんできて、楽しそうな笑い声が聞こえてくるようです。

元気をいただきました。ありがとうございます。

これからも健やかに成長されることを新潟の地で心より願っております。

 

 

260個余の干し柿
吊るした日が違うことから、柿色に濃淡が生まれました
今年も鳥よけの網をつけさせていただきました
鳥さん、ごめんなさい!

 これもまた数年来、恒例になってきた干し柿作りです。毎年、ご近所の方のご厚意で柿をいただきます。今年は、一部を自分たちの手で収穫する作業も体験させてもらいましたので、干し柿用に切ることの大変さを知り、改めてその方のご厚意に感謝いたします。

 

柿の皮を剥き、一つずつ紐に結わえ、軒下に吊るす。作業は確かに大変なのですが、「美味しい!美味しい!」と喜んで食べてくれる人の顔を思い浮かべると、その大変さも張り合いに変わり、「頑張ろう!」という元気が湧いてきます。()

「寒風にさらされて、あまくなれ、あまくな~れ!」と、空を見上げ、願います

 

以前にも触れさせていただきましたが…。

こんな時期でもなければ、「(出来上がった干し柿を)どうぞ召し上がってください。」と、お客様(利用者さん)にお出ししたいところです。(もちろん好き嫌いはあるのですが…。)

 

「美味しいお茶もありますので、ぜひ遊びに来てください。」と、看板に書き、友だちの来訪を心待ちにした赤鬼の気持ちが分かるような気がしてくるのです。(浜田廣介原作「泣いたあかおに」のお話の一節です。)

 

コロナ禍にあって「辛い」と感じる時があります。

お預かりした赤ちゃんを抱っこしていて、顔をじっと見つめられる時があります。そんな時、マスク越しでしか微笑み返しができないことが残念ですね。愛おしさと同時に寂しさを感じる瞬間です。

 

さて、明日はハロウィン。

童心に帰って、呪文を唱えてみようかと思います。

「トリック・オア・トリート!」

浮遊するいろんな悪霊を払えたら…、いいですね!