2023年3月17日金曜日

巣立ちの時

 

桜の開花が聞かれるこの頃。

暖かな日差しに誘われて、久しぶりに庭に出てみた先日のことです。

 

花壇は、一面枯葉が敷きつめられていて、この光景は冬の間ずっと気になっていたことでした。役目を終えた枯葉は思いのほか軽く、面白いほどに簡単に取り除くことが出来ました。

すると、この時を待ちわびていたかのように、新しい芽たちが顔を出していたのです。「枯葉のお布団は重かったよね」と、心の中でつぶやきながら作業しました。

 

中には、枯葉を突き破って顔を出している芽がありました。大興奮!!です。

「ちょっと、見て!」と、夫を呼びました。その生命の力強さに感動しました。

 

この時、二日前に利用してくださったSさんとKくんのことを思い浮かべました。

初めてお預かりさせていただいたのは、Kくんが2か月の頃でしたので、かれこれ1年数か月のお付き合いになります。利用の間隔が、1か月、あるいはそれ以上空くこともあるので、お母さんとの離れ際はKくんの目から涙が出るのは当たり前のことでした。

ところがこの日、2歳の女児Yちゃんと一緒のお預かりになりました。

いつもと違う光景にあっけに取られた表情のKくん。泣きかけて顔が緩んだ瞬間、表情に変化が見られたのです。「お友だちがいるのに、泣いてなんかいられないぞ!」と言わんばかりのKくんの表情が、とても頼もしく感じられました。

と同時に、友だちの力の大きさを感じた瞬間でもありました。

ティッシュペーパーで涙をふいてやろうとしているYちゃんの優しいおねえちゃん振りの姿も見ることができました。なんとも微笑ましい光景ですね。

 

お母さんのお話によると、4月からの入園が決まったとのことです。予定していた育児休暇を延長しながら、ようやく決まった入園です。お母さんの気持ちを察するに余りあるものがあります。

 

一つの遊びをじっくり遊びこむ姿や、一人遊びする姿も見られるようになったこの日、まさに、「機が熟す」という言葉がぴったりのKくんの姿がありました。

「泣くこと」を吹っ切ることができたKくんの顔は、晴れやかな笑顔であふれていました。

 

「こころほいく」には入園や卒園の節目はありませんが、お子さんたちが入園される時が、「こころほいく」を卒園する日だと思っています。

寂しくないと言ったら嘘になりますが、お子さんたちが笑顔でここで過ごしてくれること、

Kくんのように継続的に利用してくださったお子さんが、会う毎に成長していく姿を見守れる、この喜びは一塩です。

 

花壇の枯葉のごとく、新芽の成長を下支えする役目をもう少しだけ続けさせていただこうと思うこの頃です。

 

巣立ちの時ですね。

(こすずめの)巣立ちの時の冒険を見守り、応援するお母さん(すずめ)の深い愛情が伝わってきて、ほっこりする絵本「こすずめのぼうけん」を贈りたいと思います。



ルース・エインワース作
石井桃子訳 堀内誠一画
福音館書店刊
大好きな絵本のベスト3の1冊です!


お母さんの優しい愛情に触れると、保育士生活何十年経ても胸が熱くなります。

子育てを頑張っていらっしゃるお母さんにエールを送る気持ちで、読ませていただいております。