2023年4月8日土曜日

希望の日

 

先日、Sちゃんのお母さまから久しぶりにご連絡をいただきました。

 

「昨日、無事に幼稚園を卒園いたしました。」「ずーっと、窪田さんに会いたい、おじいちゃんおばあちゃんの家に行きたいと言っているので、預かりをお願いできますか?」というお話でした。

 

もちろん大歓迎です!この仕事をさせていただいて6年近く経ちますが、こんな嬉しいことはないですね。

 

Sちゃんの「会いたかった!」という思いや期待感を裏切ることがないようにと、やや緊張感を持っての再会、お預かりがスタートしました。

 

そんな心配はすぐに吹き飛び、Sちゃんとのおしゃべりは弾み、終始笑いも絶えません。その合間、習っているピアノを弾いて聴かせてくれたり、一緒に歌をうたったりして過ごし、あっという間の2時間でした。

 

誉め言葉が過剰にならないように気をつけながら、「Sちゃん、上手だね。すごいね!」と声をかけると、嬉しそうな表情のSちゃん。

 

当時、はにかむ顔が印象的だったSちゃんでしたが、初めてお預かりした日から4年の月日が流れ、すっかり成長し、「(私)ピアノが大好き!」という自信に満ちているようでした。

 

そして何よりも驚かされたことは、「おじいちゃんが、お手玉をして遊んでくれた。」と、当時のことを楽しい記憶として、お母さまに話していたことです。おじさん(おじいちゃん)の得意芸?()ですから、Sちゃんの記憶に間違いはないのです。

 

2歳のお子さんの記憶に残っていることに、驚きと喜び、と同時に保育者(大人)としての言動の責任の重さをひしひしと感じました。

 

「こころほいく」でやってきたこと、お子さんとの関り方に間違いはなかったか、今一度立ち止まり、考える機会をいただいたと思っております。

 

「おじいちゃん、おばあちゃん大好き!」と言ってくれたSちゃんと、その思いを支え、願いを叶えてくださったお母さまに、改めて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

ありがとうございました。

 

そしてあれから一週間の今日、入学式でしたね。

あいにくと傘を持っての入学式になりましたが、希望に胸膨らむ嬉しくて緊張した一日だったことと思います。💛ご入学おめでとうございます!

 

「負けないで!頑張れ!」おじいちゃんとおばあちゃんも応援させていただきます。

 

           🌸新しいおもちゃを紹介させていただきます 

 

上 マグネットブロック
磁気力がすごい!プラスとマイナスが分かると面白いです
 (破損事故に要注意です)

下/左  2段仕立てのパズル「しょうぼうじどうしゃ」
けっこう難しくて、先日は4歳の子と夢中になって完成させました

Sちゃんが利用してくださった4年前から見て、おもちゃや絵本など備品も増えて環境も多少変わりました。おかげさまで昨年同様、市からの「コロナ感染症対策補助金」をいただき、除菌剤やおもちゃ殺菌庫、サーキュレーターなどの衛生対策費はもちろんのことですが、おもちゃや絵本を買うのに使わせていただきました。少しでも利用してくださるお子さんたちに還元できたらと思っています。