2023年12月26日火曜日

クリスマスの贈り物

 

玄関前でサンタクロースがお出迎え
花が咲く前の椿を拝借!
右手後方にもサンタクロースが見ていますよ

昨日のクリスマスは、あいにくと雨でしたね。

ただ、子ども達が通っている園のほとんどは、前々前夜祭の22日金曜日がクリスマス会だったのではないかと思います。まさにサンタさんが大忙しの日ではなかったでしょうか?

 

新潟では前日にどかんと雪が降りましたので、演出的には「ソリに乗ってきたサンタクロースだったのでは?」と、これまた想像しているところです。

 

とは言っても、情報社会の今日にあって「ソリに乗ってサンタがやってくる!」現代っ子には通用しない設定かもしれませんね。現場の先生方は、子ども達の夢を壊さないように、日々ご苦労なさっていらっしゃることと思います。

 

先日、1年9か月ぶりの利用者さんから保育の依頼のご連絡をいただきました。

4か月の赤ちゃんだったRちゃんが、目の前でおしゃべりをし、走り、おもちゃで遊んでいる。すっかりおねえちゃんに成長した姿に再会させていただける、こんな幸せで、保育者冥利につきることはありません。ありがとうございます。

 

こころほいくにとって、何よりのクリスマスプレゼントをいただいたと思っております。「本音を言うと淋しい!」という心の声を誰かが聴いていたのかしらと不思議な気持ちでした。

 

こころほいくの存在を頭の片隅においてくださっていること、そして困った時に思い出していただけることに感謝です。本当にありがとうございます。

 

クリスマスプレゼントは用意できませんでしたが、ささやかながらお菓子とジュースのお土産をRちゃんにお渡しさせていただきました。

 

またいつお会いできるかは分かりませんが、「一期一会を大切に!」の思いで、お見送りをさせていただきました。車の中で手を振るRちゃんの笑顔には、お家の方に会えた喜びや安心と、「こころほいくで遊んで楽しかったよ!」の思いが込められていると思っています。

 

クリスマスが終わると、足早に年末がやってきます。まさに師走です。

今年もたくさんの方々から支えていただき、ありがとうございました。

来る年もどうぞよろしくお願いいたします。