2018年1月29日月曜日

子どもとおもちゃ 4


  💛 人形

   

わたしの名前は 「ゆあちゃん」 
女の子の大好きな遊びの一つが、お人形あそびです。
     保育ルームに来てくれるお客さまも人形を使って遊んでくれています。
     好きな遊びの一つ、おうちごっこの主人公になります。

      おねえちゃん役の私は、「ゆあちゃん」にご飯を食べさせたり、
     こども園に送ったり、夜には子守唄を歌ったり等々お人形
     「ゆあちゃん」のお世話をします。

      私にあれこれと「○○してね。」「○○するのよ!」とお母さん
     になりきって遊びます。
      
      「おかあさんはご飯を作るから、お姉ちゃんはゆあちゃんに
     ご飯を食べさせてね」と、かいがいしくお母さんは働いています。
   
      「はーい、おかあさん!美味しいご飯を作ってね。」と私も
     なりきって遊びきります。

      「わかったよ!まっててね。」

      人形は「もの」ではなく、「ひと」としての扱いや言葉使いが
     大切です。

      「ひと」ですから名前も必要です。
      「○○ちゃん」と優しく接することを周囲の大人から学んで
     います。

      子どもにとっての人形は、自分を投影した姿かもしれませんね。

      名前ともう一つ、人形(ひと)にとって居場所作りが大切だ
     と言われています。
      
      と分かっていながらも、「ゆあちゃん」の居場所が椅子しか
     なかった我がルームです。可愛いタオルを使い、○○のつもり、
     掛布団のつもりで遊んでいたのですが、・・・。

      布団を仕立てました!😊😊

      ありがたいことにルームを応援してくださっている方の中で、
     とても器用な人がいらっしゃいます。縫う仕事があれば、
     「引き受けます!」と言ってくださっているのですが、やはり
     甘えてばかりでは心苦しいですよね。

      そこで、お裁縫が苦手な私が一念発起しました!!
     今晩から「ゆあちゃん」もふかふかなお布団で
     ぐっすり眠れそうです。😊

      
「あったかい!きもちいいなあ、・・
わたしのワンピース はなもよう むにゃむにゃ ・・・」