2018年2月6日火曜日

子どもとおもちゃ 5

  
  💛 おもちゃ

     ルームに電話が入りました!😊


<プッシュするとクッションしてへこんでくれる優れものです。
               木のぬくもりが嬉しいです。>

       定期的に利用してくださる小さなお客さまは、新しく入った
      電話に即、気づいてくれました。子どもの気づきの力にはいつ
      も感心させられますが、環境の変化にとても敏感です。

       ピッポッパッポッ・・
       プルル プルル プルル ♪
      「もしもし、おとうさんですか?」
      「・・・おとうさん!いまなにしているんですか?」
      「ご飯食べているところです。」
      「そうですか。わかりましたよ。」
       目の前にいるお父さん(役)の相手に電話する姿は、まさ
      になりきって遊んでいます。
       いずれにしてもお父さん(役)も大変です。😊

       プルル プルル プルル ♪
      「はいはい、○○です!なんですか?」

       電話がひとつ加わるだけで、こんなにも遊びが発展するとは
      想像した以上でした。受話器を片手にいろんなことをつぶやき
      ます。スマホ時代の中にあっても、子どもにとっての電話は、
      最高の自己表現のツールのようです。

       ピッポッパッポッピッ・・・
      今度は、誰に電話するのかな? 

    💛 片づけ

       お迎えにいらっしゃるお母さんがとても気にされることが、
      散かったおもちゃの片づけのことです。
       「私がしますから、大丈夫ですよ。」とお伝えするのですが、
      やはり気になるようです。そうした気持ちは、大変ありがたく
      感謝しています。

       遊びに熱中している子どもに対して、お片づけの言葉を伝え
      るよりは、限られた時間の中で最大限遊びを楽しんでほしいと
      願っています。

       だからと言って、散らかし放題でいいとは思っていませんし、
      「出したもの、使ったものは片づける」という行為は、本能的
      行為ではありませんので、しつけの一端で身につけていくもの
      だと思います。

       それにはまず、・・・
      綺麗な状態はこうであると「あるべき姿」をモデルとして見せ
      てあげることが大切だと思っています。散かっていることの
      心地悪さを感じてくれるようになったら「良し」です。

       次々に別なおもちゃに手がでるのは、遊びこんでいないか
      飽きてしまっているので、おもちゃの提供の仕方を大人である
      私が考えていくことです。
       興味がなくなったおもちゃはさりげなく片づけ、できる限り
      綺麗な環境で遊んでもらいます。安全管理の視点もあります
      ので、…。😊

       しつけも教育も子どもとの信頼関係がしっかりできたところ
      で進めていきたいと思います。そんな訳で、「片づける」こと
      は、将来的展望であり、課題です。