2018年3月13日火曜日

子どもとおもちゃ 6



  💛 ルームのニューフェイスです。

    🌸回転オルゴール

(ゆっくりと回りながら、優しい音色で子守唄が流れます。)

      最近、ちいさな小さなお客さまが来てくれるようになりました。

     起きている時は目を見て語りかけると、ご機嫌で微笑み返しをしてくれ
    ます。関わる大人が穏やかな笑顔で接することこそが、赤ちゃんにとって
    の最良の環境だとつくづく思います。


     「おなかがすいたな。」「ねむたいよ。」「だっこしてちょうだい。」etc
    赤ちゃんの発信するメッセージを「わかったよ。」と受けとめてやり、
    サインを逃さないようにしながら応答的愛着関係をしっかり作っていきたい
    と思います。

     ねむくなってむずかる時は子守唄をうたい、眠ってしばらくはゆらゆら
    しながら見守る。そんな繰り返しの中で、優しい音色があるといいなあと
    感じる時があります。

     目の前の子どもの姿を見ていると、「こんなおもちゃがあるといいなぁ。」
    と思いながら、おもちゃ屋さんに足を運び、相談して求めて来ます。
     こうやって一つひとつ揃えていくことも楽しく、おもちゃの向こう側に
    遊んでくれる子ども(赤ちゃん)の笑顔が見られることが最高の時です。

     🌸おきあがり人形・キャスパー
       
ゆらすと鈴の音が鳴る起き上がりこぼしです。コロリンコロリン
と優しい音色と愛嬌のある顔がとてもチャーミングです。
      私が、「こころほいくのコロちゃんだね。」と言うと
     「なんにでも名前をつけるんだね。」と首をかしげる孫。
     「そうだね。でも、赤ちゃんと話をする時名前があった方が
     分かりやすいからね。」
    
      「〇〇ちゃん、こんにちは。ぼくは、こころほいくのコロちゃんです。
      どうぞよろしく!」と会話?がはずみます。
     
       じっと見つめている赤ちゃんの顔が、「こんにちは。」と
      答えているようでした。(笑)

       「優しい子どもが育つと優しい社会になりますね。」
       たくさんのことを学ばせていただき尊敬している、ある幼稚園の
      園長先生の言葉です。

       すやすや眠る赤ちゃんの穏やかな顔を見ていると、この言葉が
      頭をよぎります。

     「この子どもたちが育つ未来社会は、穏やかで平和であって欲しい。」
     とつくづく思います。