2020年2月16日日曜日

子育て


 💛 「母の友」
   
ー幼い子を持つおかあさん、おとうさんに。子どもにかかわるすべての人に。ー
福音館書店刊
1953年創刊の雑誌です。
2020年1月号は通巻800号記念特集があり、読みごたえ満載でした。

 昨日は、Kさんの旅たちの日でした。雨も上がって、柔らかな春の日差しがさし、
 少し風の強い日でしたが、穏やかな一日でした。
  無事に着いた頃かしらと思いながら、一日を過ごしておりました。

旅立ちの日の直前、Kさん親子がわざわざご挨拶に来てくださいました。子育てしている中で、余裕がなくてイライラすることもたくさんあって、お子さんの話にきちんと耳を傾けてやれない時もたくさんあったと振り返っていらっしゃいました。そんな時、私たち夫婦の存在に「親子でたくさん助けてもらい、ありがたかったです。」と話してくださいました。
 
Kさんの親子が初めて訪ねて来られたのは、平成30年の12月でした。それは、「こころほいく」を開設(30年9月)させていただいて間もなくのことでした。
夜の時間帯でのお預かりは、ケースバイケースで、利用者さんが必要とする時間のご希望に添った結果でした。その時は、まさかこんな長いお付き合いになるとは思ってもみませんでしたけれども、…。

送迎のことや食事のことなどの問題点もありましたが、利用者さんに寄り添い、結果としてお役に立つことが出来て、夫婦共々とても嬉しく思っております。「こころほいく」の立ち上げは、ここが原点だったからです。

「一生けん命やっているのにうまくいかない!」と悩みを抱えているお母さんは、たくさんいらっしゃると思います。
母として、女として、一人の人間としての生き方を考える時に、優先すべきは何で、何が正解であるかは、そうそう簡単に結論の出ることではないですし、子育てに正解などないからです。

「一生けん命やっている自分がいて、あなたはあなたでいいのよ。」と言ってもらえたら、どんなにかほっとすることでしょう。

そんな時にそっと背中を押してくれる人、「もうちょっとここをこうしてみるといいかもしれませんね。」と。
悩んだ時迷った時のヒントがそこにある。
 
  月刊誌「母の友」は、子育てを応援してくれる、そんな本だと私は思います。子育ての専門家や絵本作家だけでなく、いろんなジャンルの、そして多様な考え方を認め合える本であると思います。

  私はこれまで数十年購読してきて、わずか90ページ前後が月1全部読み切れないこともしばしばありますが、興味のあるテーマや自分の知りたい部分を拾い読みするだけでも得るものは十分にあると思います。

  子育て中のお母さんにお薦めしたい1冊、それが月刊誌「母の友」です。