2017年10月10日火曜日

子どもとおもちゃ


 💛赤ちゃん時代
  
   3か月の頃。首が座り始めるこの頃の赤ちゃんは、目の前で動くものを
  追いかけるようになりますね。赤ちゃんは、丸いものが大好き。赤や黄・
  青の鮮やかな色も赤ちゃんのお好みのようです。
   4か月。目の前にぶら下がっているものに手を伸ばして触れ、握ってみる。
  目で見て、触ってみて、(鈴や木が触れ合う)音を聴き、五感が刺激されます。
  口でなめたり、手でいじる遊びが大好きなのもこの頃の赤ちゃんの特徴ですね。


   

 ( ベビージム ムジーナ   セレクタ社 )

       これは、(小2の)孫が生まれた時に初めて買ってあげた
      おもちゃです。8年経った今もなお、木のぬくもりが伝わってきます。
       
       今から30数年前のこと…。
      寝返りもハイハイもゆっくりめだった我が息子。「太っちょさんだから」
      とあきらめていた母である私。
       そんな時、今は亡きおばあちゃんが、音の鳴るおもちゃを息子の前方に
      かざしながらハイハイを促してくれました。「さすが!おばあちゃん」
      と新米ママだった私は感心したこと、ほろ苦く懐かしい思い出です。
      息子の小さい後ろ足をそっと押してくれました。💛