2017年10月30日月曜日

子育て 2


  💛ある晴れた日に
   
   先日、中央区にある施設にお邪魔させていただきました。そこは、妊婦さんや
  親子をサポートしてくれる居心地のよい場所でした。子育てには、心配や悩みは
  つきものです。そんな時、小児科・助産師・保健師・保育士の専門職の方々の
  見守りや応援の中で子育てできるのは安心ですね。お母さんの安心は、赤ちゃん
  の安心ですね。当日利用されていたお子さんがみんな落ち着いていて、いい顔を
  していたのはそういうことですね、きっと。
   新潟にこんないい居場所があることを初めて知りました。
  まさに子育て応援団ですね。

   あと、…。
  子どもが十分に遊べる場所とおもちゃが用意されていて、良質な木のおもちゃ
  もたくさんありました。
   私がいつもお世話になっている木のおもちゃの店・クルテクさんが、レイア
  ウトされたことを後で知って、納得しました。

   子どもが居心地よく過ごせる場所には、遊びの環境+おもちゃが、それも
  良質なものが必要で大切であることが、よくわかりました。

   台風通過後の久々のお天気でしたので、洗濯好きな私としてはもったいない
  外出でしたが、それ以上に得るものがたくさんあった半日でした。

   希望者にはランチ(※)を安価で提供してくださっていて、私も美味しくいただい
  てきました。栄養バランスを考えた優しい味のお食事でした。子どもの笑顔と
  同じくほっこりしました。笑
                             (※)要予約です。
   
   
   若いお母さんたちに混ぜて受け入れてくださったスタッフのみなさん、当日
  は大変お世話になり、ありがとうございました。


まだまだ十分とは言えませんが、
足りないところを補えるように努力したいと思います。