2017年10月8日日曜日

絵本大好き! 2


 *洗濯日和でしたね。
     久しぶりにからりと晴れ渡った青空。
    窓を開けると、甘くて上品な金木犀の香りがただよってきました。
    
    こんな日の洗濯は最高です!
    まさに洗濯日和…
    家中の洗濯ものを探し、探し…。
    ぜ~んぶ洗濯しました。💛

    そうです!
    「せんたくかあちゃん」は、いいました。
    『せんたくものを ほしたあとは 
     ラムネを のんだみたいに すっきりするねえ』

    ラムネ(今なら炭酸水?)を飲んだあとのような爽快感。
       うん、うん、わかる、分かる。

    

         < さとう わきこ さく・え   福音館書店 >

    これは、せんたくの だいの だいの だいすきな かあちゃんのお話です。
    
    くもの上の「かみなりさま」まで洗濯してしまうほど洗濯好きなかあちゃんの話
    に、読み終わったあとも爽快感。

    
    くもの上にかみなりさまが住んでいる??
    お話の世界に入って楽しむことができる子どもに
    とって、「かみなりさまなんていないよ!」
          …なんて話は、ナンセンスですね。
     
    明日も天気になあ~れ!
    雨はほどほどにお願いします!